2019年おとぎく大賞

2019年おとぎく大賞を発表します。

アーティスト: 該当者なし
タイトル: 該当者なし

全体的に今年ならではの作品がないと感じたため、該当者なしです。

紅白も見てから決めようとしましたが、過去の曲のパフォーマンスなどは面白く感動的なものが多かったものの、やはり今年の受賞に値するような曲はなかったです(紅白自体はとても楽しく見ました)。また、年間を通じて、邦楽・海外曲問わず、面白い作品もあったにはあったのですが受賞には至らず。

次点は、紅白ではないですが、クロちゃんを起用しての一部始終の見せ方が面白かったモンスターアイドル「豆柴の大群」。
2020年に期待!

2020-01-01 未分類 Trackbacks::0 Comments::0

2014年おとぎく大賞: 種ともこさんのサイン

本ブログにとって、記念すべきことがありました。

2014年おとぎく大賞の種ともこさんご本人に、チャリティライブ「種からつなげよう」終演後に直接受賞の件を報告したところ、本記事を印刷した紙の上へのサインに快く応じてくれました! 本ブログへの掲載も OK とのことだったので、ここに皆様とシェアさせて頂きます。

これを見ろ!

CCI20150121_00000.gif

種ともこさんは今年の暮れでデビュー30周年を迎えるとかで、さらなる充実した活動を期待します。
東北の災害以来、このチャリティイベントも2か月に一度ぐらいのペースでずっと継続され、今回23回目。
災害の復興とともに、音楽などの文化の発展を願う気持ちを新たにした次第です。

2015-01-21 未分類 Trackbacks::0 Comments::0

2014年おとぎく大賞

前回の更新では、次回が一年後にならないように、、、と誓ったのですが、そうなってしまいました!
取り急ぎ、「2014年おとぎく大賞」を発表します!

これを聴け!

2014 Otogiku Award (2014 年おとぎく大賞)
アーティスト: 種ともこ
タイトル: Be My Friend

去年 (2014) にリリースしたミニアルバム「家のピアノ」に収録。名門ピアノ・ベーゼンドルファーの音が美しい。
ライブ会場のみの限定販売です。みんな、これを買え!

このアルバムは、自宅に遊びに来たリスナー(= お友達 = Friend) に聴かせるというコンセプトで、新旧の曲の弾き語りをまとめたもの。受賞曲はまさにそれを象徴する「Be My Friend」ということで、シンプルですが味わい深いメッセージの曲です。今のネット・コミュニティ文化にもマッチするかもしれません。

というわけで、種ともこさん 3回目の受賞おめでとう!
ではまた更新しますので、おとぎくブログをよろしくお願いします。

2015-01-20 未分類 Trackbacks::0 Comments::0

2013年おとぎく大賞

実に一年ぶりの更新。
おとぎくはこの間も沢山の音楽を聴いていました。
ブログで書きたいものが多数ありましたが、まぁさぼっていますね。。。(_o_)

前回の書き込みは去年のおとぎく大賞についてでしたが、今日は「2013年おとぎく大賞」の発表です!

これを聴け!

2013 Otogiku Award (2013 年おとぎく大賞)
アーティスト: 種ともこ
タイトル: さよなら原発

今までおとぎく大賞を取ったのは種ともこだけ。彼女だけのために作られた賞のように思えるかもしれない。が、決してそうではありません。結構色々な音楽(最近は特にジャズ系なども)をチェックしながら、できるだけ冷静に、かつ熱く選んだつもり。

さて種ともこ、今年は「True Love Songs」という23枚目のアルバムをリリース。
このアルバムは昔からのファン以外にも多くの人の是非聴いてもらいたい、会心の一作。

「さよなら原発」はその新アルバムの中に収められていて、メロディ・歌詞・アレンジ・歌唱の四位一体を高いクオリティで実現。一聴に値します。

そして、そのメッセージ性。「種からつなげよう」という東北支援のチャリティイベントを2011年から2ヵ月おきに今も継続中。
その中にあってこの曲、本人のブログによると「多分、10分くらいでできた曲」らしいのだが、やはり特別な曲なのではないかな。。。

ちなみに、おとぎくは原発に関して専門知識を持ちませんが「段階的廃止」がいいです。今から100年後とかには地球上に原発がゼロになっていて、その後の1000年の安全とエネルギーが確保されていればいいなと。そのための投資をするのは今?と。

というわけで、種ともこさん 2011年に引き続いての受賞おめでとう!

皆さんよいお年を!
また1年後会いましょう、、、とならないように頑張って更新します。。。

2013-12-31 未分類 Trackbacks::0 Comments::0

2012年おとぎく大賞

またまた、久しぶりの更新です。
というか、大晦日に今年やっと2回目の書き込み。
ブログの方はかなりのペースダウンになってしまっています

しかし!音楽的には去年以上にたくさんの出会いや感動がありました。
本来ここでじっくり紹介することが少しでも世の中のためになるのに、、、と自分でも思います。

さて、大晦日につき今年のおとぎく大賞を発表いたします。
今年・2012年は残念ながら「該当者なし」です。

いいモノがなかったわけでは決してなく、メジャー・インディーズ合わせてむしろ良質なノミネートクラスの音楽がたくさんありました。実際「これを大賞にすっか!!」と一度は考えた作品やアーティストもいくつかあったのですが、あと一押し決定打が欲しかった感じです。。。

来年はおとぎくブログも今年を上回る3回以上の更新を目標として、大賞該当作品が現れることを楽しみに音楽を聴いていきたいと思います。

どなた様もよい年をお迎えください!!

2012-12-31 未分類 Trackbacks::0 Comments::0

| これを聴け! おとぎくの音楽談義TOP |

| このページの上へ |» Next page